プレスリリース
「第1回 グラフィック 販促デザイン大賞」受賞作品が決定。
報道関係者各位
プレスリリース
2012年10月1日
株式会社グラフィック
代表取締役社長 西野能央
印刷の通販グラフィックは、創造性・戦略性に優れたデザインの販促印刷物を広く公募し表彰するコンテスト「第1回 グラフィック 販促デザイン大賞」を開催。2012年6月1日から8月10日までの募集期間に約450点の作品(DM、フライヤー、ポスター)が寄せられ、その中から10月1日、第1回のグランプリと各賞を決定しました。
- 【印刷の通販グラフィック】
- https://www.graphic.jp/
- 【グラフィック 販促デザイン大賞】
- http://grandprix.graphic.jp/
応募作品の中には、表現力に優れた販促ツールはもちろん、企業色・地域色あふれるツールやイベントとの連動を狙ったユニークなツールなどもあり、デザイン性だけでなく販促物としての有効性を重視した審査を行いました。その結果、下記の作品が入賞作品として選出されました。
- 【グランプリ】
- ○「徳島県上勝町 葉っぱのギフトで特産品アピール」 フライヤー2点
制作者/いろどり デザイナー:遠藤愛実
※日本料理に使われる葉っぱ「つまもの」の販売でトップシェアを誇る徳島県上勝町。地元の特産品ギフトセットの中に葉っぱ型のフライヤーを同封しアピールしました。箱を開けたときワクワクできるビジュアルで、まず手に取ってみたいという気持ちが沸き起こるデザインとなっています。
- 【準ランプリ】
- ○「天保山の秘宝をさがせ!」 フライヤー
制作者/matatabi works(ハaハaハa)
デザイナー:神木美保 ディレクター:神木慧仁 - ○「写真に残したい人がいる」 DM
制作者/スタジオゼロ デザイナー:岡本拓真
- 【企業賞】
- 《カーブスジャパン賞》
- ○「30代~40代女性対象・カーブスチラシ」 フライヤー
制作者/yukakuma design デザイナー:熊谷由佳 - 《グラフィック賞》
- ○「フリーランスのサポーター グラフィック」 ポストカード・ポスター5点
制作者/デザイナー、イラストレータ:INO(井上由里子)
- 【審査員賞】
- 《宮澤節夫賞》
- ○「心斎橋ライム オープニングDM」 DM4点
制作者/オペレーションファクトリー デザイナー:明石 麻由子 - ○「ジャンクガレッジ入門 ポスター」 ポスター
制作者/松富士食品 デザイナー:白石正巳 - 《倉林武也賞》
- ○「湯島大アピール大会2012/太鼓うちわ」 フライヤー
制作者/白梅商店会青年部
ディレクター、デザイナー:溝口智広 プランナー:大道寺勇人 - ○「グラフィックデザイナーのプリント力学 タスカルの原理」 フライヤー
制作者/ロトアスデザインスタジオ デザイナー:オカハシヒデノリ - 《秋山具義賞》
- ○「ジャンクガレッジTシャツプレゼントキャンペーン カード」 フライヤー
制作者/松富士食品 デザイナー:白石正巳 - ○「40代 女視会に勝つ!」 ポスター
制作者/シューズ・デザインスタジオ グラフィックデザイナー:米澤秀二 - 《中澤圭介賞》
- ○「季刊紙リュネット7号」 フライヤー
制作者/株式会社キィニョン inocao - ○「ひらけばキレイのスタートです!/脂肪燃焼志望」 DM 2点
制作者/デザイナー:末広卓也
- ◎各賞の表彰内容は下記の通りです。
- 1. グランプリ・・・賞金50万円+印刷通販ポイント10万円分
- 2. 準グランプリ・・・賞金20万円+印刷通販ポイント5万円分
- 3. 企業賞・・・賞金10万円+印刷通販ポイント5万円分
- 4. 審査員賞 ・・・賞金5万円+印刷通販ポイント3万円分
◎グラフィック 販促デザイン大賞とは?
株式会社グラフィック主催、株式会社宣伝会議広告局協力による販促印刷物の公募コンテスト。商業デザインの世界で活躍するプロのデザイナーを対象に、DM、フライヤー、ポスターの作品を募集しました。企業からの課題に応じた制作物を募集する「フリーデザイナー部門」か、自社ブランドの販促物を募集する「インハウスデザイナー部門」を選択して応募可能。審査員は宮澤節夫氏(コミュニケーション・コンサルタント)、倉林武也氏(株式会社クレオ プロモーショナルプランナー)、秋山具義氏(デイリーフレッシュ アートディレクター/クリエイティブディレクター)、中澤圭介氏(『販促会議』編集長)。
◎結果詳細や、コンテスト概要は下記の特設サイトをご覧ください。
http://grandprix.graphic.jp/